韓国語全くできなかった私の独学勉強法〜文法編〜

 

 

안녕! 에무짱 입니당♪( ´▽`)

こんにちは!Mchanです♡

 

 

 

今日は、私の文法の覚え方をご紹介させていただこうと思います⭐︎

 

 

そんな大したものではないのですが。。( ꒪Д꒪)ハハ

 

 

 

以前の記事でもお伝えしたように

韓国語は日本語とほぼ同じ文法(語順)になります!

 

 

ですので、英語のように

 

I like Korea.

私は 好きです 韓国が。

 

というような、

「主語(〜が)+動詞(〜する)+目的語(〜を)」

の並び順ではなく、

 

저는 한국이 좋아해요.

チョヌン ハングギ チョアヘヨ.

私は 韓国が 好きです。

 

というように日本語を話す通りの

「主語(〜が)+目的語(〜を)+動詞(〜する)」

の語順でいいのです!!!⭐︎⭐︎

 

 

なので本当に英語より話しやすい話しやすい♡

 

 

 

では、まず正しい文法を話す時に大切な

【助詞】について。

 

韓国語の助詞の代表的なものは以下のようなものがあります。

 

 日本語    韓国語

 ~は     는 ヌン / 은 ウン

 ~が     가 ガ / 이 イ

 〜を     를 ルル / 을 ウル

 〜へ(場所)        에 エ

 〜で(場所)        에서 エソ

 〜も     도 ド

 〜と     하고

 〜で(手段)        로 ロ

 

 

という感じで、助詞が入る位置は日本語と同じなのですが、

ハングルの場合は

「助詞につく名詞にパッチムがあるかないかで使う助詞が変わる」点が異なります。

 

 

パッチム

きっと皆さんがつまづくところですね…

 

でもこのパッチムというのは、

「なんでこれがこうなるの?」

とか深く考えない方が本当にいいです!

↑これが本当にポイントになります!

 

 

友人は、この疑問に思ってしまった思考パターンにより

挫折していました。。。

 

 

私は全く深く考えず、疑問にも思わず、

「これはこうなるんですね、はいわかりました」

と淡々としていたら、スッスッと頭に入っていきました。笑

 

 

軽くパッチムのご説明をしますと、

 

f:id:beu3ty:20201123223105j:image

 

마という字の下部分にㄹがついたものが【パッチム】と言います。

 

 

そして、「〜は、〜が、〜を」のこの3つの助詞は

2種類のハングルがありましたよね?

 

 ~は     는 ヌン / 은 ウン

 ~が     가 ガ / 이 イ

 〜を     를 ルル / 을 ウル

 

 

この右側の은、이、을は

パッチムによって読み方を少し変えないといけないのです。

 

 

 

例えば、パッチムがないパターンで

 

チョ

私は

 

この저はパッチムがないので、

저 + 는 

でそのまま「チョヌン」と読みますが、

 

 

당신

タンシン

あなた

 

この場合、당신の신にパッチムがいますね。

 

ですので、

 

당신 + 은 読み方がひっついて

 

당신은

タンシヌン

 

となります。

 

 

 

この 은 の「ㅇ」は、何もないゼロ。無音と考えましょう。

なので、パッチムの「ㄴ」を入れてあげる。

ただそれだけです。

 

難しく考えません。

 

 

「〜が」の場合。

 

한국이

ハングギ

韓国が

 

 

あ、「ㅇ」は無音だったな。

 

じゃあパッチムの「ㄱ」に入れ替えて読もう。

 

ただそれだけです。

 

 

どうですかね、少しご理解いただけたでしょうか。。

 

 

声に出しながら、書きながら覚えるのが

1番脳に記憶を定着させる方法なので、

ハングルを書きながら、読み方も指示してくれ自然とパッチムも理解させてくれた

この練習帳が私の1番のオススメです♡

 

目からウロコの「ハングル練習帳」 3日で終わる文字ドリル (基礎から学ぶ語学シリーズ) [ 八田靖史 ]

 

 

ネットで血眼になって探し当てたこちらの本。

口コミも良くランキング1位でした⭐︎

 

 

全くハングルに触れてこなかった私でさえ

2時間ほどで覚えられてしまったんですから。

 

 

そもそも母国語でさえ、わからない単語があるのに

他の国の言語を完璧に覚えようと追い込まなくていいんです。

 

 

少しの時間でも毎日続けるのが

1番の近道ですよ!

 

 

一緒に頑張りましょう!!

 

 

次回は、最近よく通っている新大久保の

美味しいお店をご紹介したいなぁと…(๑¯◡¯๑)♡

 

 

그럼 안녕♪